エコ窓最新情報局

ガラスで変わる快適生活はまず窓ガラスから

2012年9月 1日

内窓プラスト。こんな変則下枠でも取り付けできます!

こんにちは!!
丸正屋の中村です。

残暑厳しい毎日ですが、防音を目的とした内窓取り付け工事の御依頼が多く奮闘しています。
高防音の需要も高く、必然的に重量の重いガラスになるため、"暑さ!"と"重さ!"のダブルパンチですから夏場はキツイですね~。

今日は、内窓をご検討のお客様より取り付け条件のお問い合わせの多い、変則的な取り付け例をご紹介致します。
内窓取り付けの条件と言えば、窓枠(額縁とも言います)の奥行きです。
メーカー、製品によっても異なりますが、一般的には内窓取付の"有効奥行き"が70~80mm程度必要です。
この"有効奥行き"というは、"内窓を取り付ける事の出来るスペース"が上記寸法という事。
実際に窓枠が100mmあったとしても、アルミサッシの柱が50mm飛び出していた場合、100-50=50mm!!しかないと言う事になるのが注意点です。


またもう一つ、下枠を取り付ける点も注意が必要です。
通常は、フローロングであったり、窓枠であったり、重量のかかる下枠部はフラットであるのが鉄則です。
しかし、昨日工事にご訪問したお客様のお宅は、"内付けサッシ"という少し変わったアルミサッシが付いていたため、サッシの取り付け部と、フローリングとの間に、変わった窓枠部材が付いていました。
こちらを、ご覧下さい。アップ画像だと、まるで滑り台の様(笑)
0901-1.jpg

これはサッシアングルの高さと、フロア高さの差につまづきにくくするための変わった収まりですが、過去にも何度か経験があります。
一般的なサッシ屋さんに相談すると、90%の確立で内窓は取付が出来ないとなる訳なのですね~。
内窓メーカーの収まり条件に"取り付け不可!!"と書いて有る代表例の様です。
でも、大丈夫。。
丸正屋では、このような変わった窓枠でも加工して内窓を取り付ける事が出来ます!


加工材を取り付けた画像ご覧下さい!
0901-2.jpg
専用の寸法・重量強度も計算し、特性窓枠を設計・製作、そして取り付け。
これで、下枠がフラットになり、内窓を取り付ける条件が揃いました。


0901-3.jpg

取り付けたのは、大信工業内窓プラストの引き違い窓です。
窓サイズは、幅2500、高さ1750の大きな窓に、12.8mmの防音合わせガラス仕様ですから、高重量タイプのHT型という特殊なタイプを使いました。


今回御依頼を賜りましたお客様は、防音窓だけではなく、室内に防音室を設置するほどのこだわりのお客様。
サックスの演奏もされるという事で、これで十分な防音対策ができたと喜んで頂きました!!
防音室を許可を頂いて、お写真を撮らせて頂きました。

0901-4.jpg
・・・実は、防音室の裏にも腰高窓が。こちらも内窓プラストを外部よりお取り付け。

防音室に、内窓プラストのダブルショット!!
防音のモデルルームの様なお客様のお住まいでした。
T様、有り難う御座いました。

2009年9月18日

チョコモナカジャンボはここで作られています!

弊社の古くからのお得意様である森永エンゼルデザート様より、守衛所のガラス引き戸工事をご用命頂きました。
森永エンゼルデザート様は、弊社本社の大和市内にありほんとにすぐ近く(同駅)。
長年に渡り工場内及び事務所棟のガラス工事やサッシの工事を御依頼頂いております非常に大切なお客様です。


今回は少し宣伝になります(笑)。
森永のアイスと言ったら、”これ”ですね。
チョコモナカジャンボ
食べた事ない人っているのでしょうか~!?


過去に工事にお邪魔させて頂いた時、ご苦労様っ!と”チョコモナカジャンボ”をいただいた事があります。

もちろん、、即食い(改め、、すぐにいただく)。
ん、? 違う。 何か違う、、全然違うのだ!!あれれぇ~
表面が、何なんだ、これは、、”サクサクッ!!”  
多分、となりに人がいれば聞こえる位、本当に凄いんです!サクサク感が。(驚!)


通常私どもが通常手に入れるのは、コンビニやスーパーですね。
もちろん、毎度おいしいのはもちろんなのですが、このモナカの食感が全く違うのです。
工場の方のお話ですと、工場を出荷し販売されるまでのフリーザーでこのサクサク感がどうしても落ちてしまうとの事。
パンなどもそうですが、やはりできたてはよりおいしいのですね~。

謙虚に、こちらの工場で買えるのなら、毎回大人買い間違いないのですが(笑)(笑)^^
内緒(?)なのですが、、地元ですので実は工場内に中学の同級生が働いているのです。
来週もお邪魔する予定ですので、会いたいなぁ~。(^_^)y


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さて。
御依頼頂きましたお仕事のご紹介です。

工場のお顔、守衛所の窓に開け閉めの出来る小窓を付けたいとのご相談を承りました。

現状の守衛所です

御依頼のきっかけは、来客の度に大きく窓を開けると冷暖房が効かないとの事。
確かに、そうですね。
開閉部が狭くなれば省エネにもなりますね。→ 私たちも参加しています。チームマイナス6%


現地を確認させて頂きましたところ、住宅用の厚みの薄い一般的なサッシ窓が付いておりました。
このような場合、マンションや店舗などに使うような厚みのある窓でしたらアルミの型材を駆使して小窓を付けられるのですが、今回はどうしても難しいため木製建具にて作製させて頂きました。

開口高さは250mm。木製建具ならご希望のサイズで製作可能です。

今窓にはまっている網入りガラスをカットし、その下に引き戸枠を嵌め込みました。
もちろん、防犯上の問題もありますので、簡単には外れないように工夫しました。


→外観はこのようになりました。

簡単に開け閉めできます。もちろん鍵付きです。

施工後の動作確認です!OKを頂きました。

私どもは、ガラス修理からサッシ工事、時にはこんな工事もご相談を承っております。
窓のプロとして、様々なケースでお客様のお力になれれば光栄です。

森永エンゼルデザート様、今回も有り難う御座いました。


2008年4月20日

サッシメンテナンス(戸車交換、鍵交換など)の多い季節です。

戸車交換 サッシ戸車取替え マンション戸車交換
サッシ戸車 窓戸車 窓戸車交換
サッシクレセント交換 窓の鍵交換 グレモン装置 ドアクローザ交換 窓戸車交換


私どもの業務の中で、ガラス交換と同じかそれ以上にご依頼の多いお仕事がサッシのメンテナンスに関わるお仕事です。
弊社ではSOSメンテナンスとして承っておりますが、主にサッシの部品交換です。
窓は自動車と同じで、長く使っていく中で必ずメンテナンスが必要になるのです。

例えば、窓の戸車。
窓ガラスの入った窓を支え、そして快適に転がす役割の戸車は経年劣化で割れたり、芯に入っているベアリングが破損したりとある程度の年月で交換が必要になってきます。
サッシの部品交換の難しい点は、必ず専用の同じ戸車でなければならない点。

たかが戸車、されど戸車。

戸車と言えども、一つのサッシメーカでも星の数ほどある中から部品を探すことが最大の難点と言えるのです。
弊社では長年の実績で、各サッシメーカや部品メーカとの協力を頂いておりほとんどの場合で対応が可能です!
お客様からのご依頼はもちろん、大手建物管理会社様も多数提携頂きサッシのメンテナンス工事をご用命頂いております。

対応の目安としては、サッシ戸車などの機能部品などで30年程度までは部品交換で補修ができると思います。
そんな節目に窓を確認されてはいかがでしょうか。

2008年1月31日

二重窓と働いたらうまいメシ!

本日は内窓(二重窓、二重サッシ)大信工業プラストサッシの取付にお伺いしました。
場所は弊社東京営業所近くの世田谷区内の住宅街。

お客様のお悩みはベット際にある窓からの寒さ。
寒くて寝ていられないとの事でした。
この体験はなんと私の体験と同じです。(汗;実話)
私も住み替えたマンションの寝室ベットの頭の位置が腰高窓で、分かっていながらもその寒さに窓が開いていないか深夜に確認した事があります。
そのくらい窓際は寒いのです。


今回は、取り付ける窓枠(木枠)奥行きが狭い事と気密性の重視から大信工業プラストサッシをご案内させて頂きました。
一般の内窓(二重窓、二重サッシ)は木枠奥行きが最低72mm必要なところ、プラストサッシK型は小さ目の窓なら53mmでOKなのです!
また、圧倒的な断熱性の真空ガラススペーシアをご採用頂きました。
効果が期待できます!!(自分で体験済みです。)


大信プラストサッシ+真空ガラススペーシア

白い壁面にマッチし、違和感がありませんね。
インテリア性も高いのが、内窓(二重窓、二重サッシ)の特徴と思います。
お客様も今夜から楽しみにされておりました。ご感想をお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事を終え、私お気に入りので昼食です。

大阪王将駒沢店


パーキングはありませんが(知らないだけ!?)、それでもリーズナブルかつボリュームも満点、豊富なメニューでお勧めのお店です。


本日は餃子定食。(大盛りというてんこ盛り^^)
大盛りもサービスです。590円は助かります。ニッコリ(^_^)
なんと590円

・・・・完食。
本日は月末という事もあり、午後から事務仕事などなど。
さすがにお客様宅へ訪問の場合には、餃子というわけにはいかないですが、本日はOKと判断しました。

皆様も是非一度行ってみてください。
まいう~ですよ。

ご依頼ご相談はこちら・・・・・ ガラス窓リフォーム専科

2008年1月23日

東京で雪が降りました・・・二重窓編

本日は昨年度末に御依頼頂きました品川区のお客様の所へ内窓(二重窓、二重サッシ)の設にお伺いしました。
朝から雪模様。やはり寒い・・・。

雪模様。雨より好きです <東京で雪が降りました>

でもいつもより少しワクワクするのはなぜなんでしょうか。
もちろん、積もるほど降られたら仕事柄困るのですが・・・。
大人の勝手ですね。本当^^;


ご依頼は内窓(二重窓、二重サッシ)の設置を承りました。
建物の老朽化で、サッシ窓からの隙間風が酷く寒いとのご相談。
既存サッシ窓を改修(窓を取り替える)する方法もありますが、マンションの場合共用部ですので管理組合様との兼ね合いもあり難しい場合もあります。
今回は、既存サッシ窓をそのままに内窓(二重窓、二重サッシ)を設置する方法をご提案させて頂きました。
掃き出し窓×1箇所、その他腰高窓×2箇所の計3窓です。

内窓(二重窓、二重サッシ)大信工業プラストサッシ+真空ガラススペーシア <大信工業プラストサッシ+真空ガラススペーシア>
                           3枚引き戸

内窓(二重窓、二重サッシ)は大信工業のプラストサッシに高断熱の真空ガラススペーシアを組み合わせて頂きました。
大信プラストサッシは高気密(隙間が極めて少ない)で防音性が高く、また今回のような隙間風の防止にも極めて効果が高い内窓(二重窓、二重サッシ)です。
そこへ真空ガラススペーシアですので、本日のような雪景色の寒い日も暖かく過ごすことが出来ます。


<追記>今回の工事には多少注意が必要でした。

内窓(二重窓、二重サッシ)施工 <レーザー水平器で測定中>

内窓(二重窓、二重サッシ)プラストサッシを取り付ける窓の額縁寸法が一定ではなく、場所によって5mm以上寸法が違う箇所がありました。
水平レーザー墨出し器を使用し、慎重かつ丁寧に取付工事を行いました。
施工には最も重点を置いて、良い商品を確実に施工、長く御使い頂けるよう最も注意する点です。

工事始めは窓際が寒く上着を着ていましたが、内窓(二重窓、二重サッシ)を設置するとその寒さが一蹴。
上着を脱ぐほど暖かくなりました。ポカポカ゜゜
その効果はすごいですね。これで快適にお過ごしできると思います。
有難う御座いました。

ご依頼ご相談はこちら・・・・・ ガラス窓リフォーム専科

2007年10月13日

二重窓とカサゴ・・・魚

横須賀市長井の御客様より、防音内窓(二重窓、二重サッシ)の御用命を頂き本日工事にお邪魔させて頂きました。
御見積の御依頼時から・・・・海に近いなっ!と少しワクワク。。
予測どおり、長井漁港のからすぐの御客様でした。

何より私は、海好きなのです。
自称海の男(笑)・・・長年波乗りをやっていました。
サーフトリップ20回以上。特に沖縄は大好きな場所です。
波乗りは今ではあまり行けませんが、これからも続けて行きたいですね。
それとサーフィン同様に好きなのが魚です。


お仕事の後、漁港に直売店があったので寄ってみました。
横須賀長井水産さん

毎日水揚げがあり、新鮮な魚介類が安く並べられていました。
カサゴ、ウルメイワシ、赤鯖、金目鯛、カワハギ、庄八などなど・・・
中でも生け捕りで泳いでいるカサゴに釘付け!

カサゴと庄八

我慢ならずお買い上げさせて頂きました。
店員さんも親切に無償で発砲スチロール梱包して頂きました。
感謝。感謝。こういう事って本当に嬉しい。
鮮度良く持ち帰る事が出来、カサゴはから揚げ、煮付け。
庄八は自ら捌き、お刺身でおいしく頂きました。
親切な店員さん、有難うございました。

ご依頼ご相談はこちら・・・・・ ガラス窓リフォーム専科

2007年10月 2日

移動 移動 移動 ガラス修理、真空ガラス採寸など

本日も多忙な一日でした。
私はインターネット業務の責任者である為、全営業所拠点を網羅した御客様の対応を行っております。
本日の移動は、鎌倉の御客様→藤沢にて施工現場の確認→品川区の御客様→横浜市の御客様と移動の一日でした。
本日も工事のご注文を頂き、誠に有難うございます。
昼食もままならない中、移動中のひと時の休息です。^^


スタバ横浜鶴見店・・・ドライブスルーがあり、私共自動車共存隊には嬉しい店舗ですね。

<ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ®>

名前が長く、少し注文時に”噛みそう”になりますが、そこはさらりと・・・・・(っ!)
最近は店舗が増え、コーヒー好きには嬉しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後の御客様も無事に終え、安全運転で帰社。PM7:00。
事務所には、先日ご注文いただいた防音内窓(二重窓、二重サッシ)が配送されていました。

大信工業プラストサッシ、トステムプラウィンⅡ
 <組み立てが必要です>

大信工業プラストサッシ×5窓と、トステムプラウィン×3窓分です。
工事に備え、今から皆で組み立てです。
組み立ての他に、事務仕事アリアリ。。 本日も遅くなりそうです。
がんばりましょ~~!

ご依頼ご相談はこちら・・・・・ ガラス窓リフォーム専科

環境設定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ ¥ Backspace Tab q w e r t y u i o p @ [ Return capslock a s d f g h j k l ; : ] shift z x c v b n m , . / ` shift English alt alt 環境設定