2022.04.01

以前の窓リフォームの効果を感じてリピートで施工

3回目のご依頼で防音対策

築15年程度の戸建て住宅です。
メインの都道への抜け道となる交通量の多い交差点に建っており、隣家側も駐車場なため、外壁3面から音が入ることを気にされておりました。
今回は、三回目のご依頼で残すはあと一部屋となりました。
道路沿いの戸建て住宅で騒音対策
道路沿いの住宅で騒音対策として依頼しました。
寝室。子供の部屋と2階な設置をしておりましたが、
リビングも防音対策したいと思って依頼しました。

防音診断をして部屋ごとに伝わる経路を説明

初めてご相談を頂いたときに、防音診断を行わせて頂き、お部屋ごとに伝わる音の経路のご説明と効果、また家全体として共鳴により残ってしまう音域をご説明いたしまして、順次ご採用を頂きました経緯があります。
初めての工事から静けさに対する高い満足度を得られ、その後数度の追加ご相談を経て、今回の三度目のご依頼となりました。

助成金を活用し防音対策

内窓プラストもそうですが、私たちの内窓の施工精度のこだわりをよくご理解いただけるお客様で
ご依頼のたびに、「内窓プラストを頼むなら丸正屋さん以外に考えられないので」と言って頂きました。
既存の窓枠の誤差や歪みを詳細に測定し、それに合わせた最善の施工方法で対応し、内窓プラストとしてベストな工事となりました
また、吸気口や強制排気口にも消音ボックスを設置して、トータル的な防音対策を構築させて頂きました。
いずれのタイミングも助成金をうまく活用したお客様に喜んでいただける制度のご紹介もご満足に繋がっていると思います。
助成金を活用した窓リフォーム

防音だけでなく断熱効果も発揮

防音以外にも室内が暖かく、密閉されています。
たまに、換気を心掛けるほどに、室内がピタッと密閉されてます。快適です。

2022.03.31

中古マンションを購入して入居前に内窓プラストを設置

書籍やYoutubeで窓の需要性を感じた

中古マンションの購入。
同じマンションの別の部屋に住んでいたが、その部屋では冬に結露があり(床が少し腐っていた)、また、冷えやすい部屋があった。
また、その部屋は中住戸であったが新しい部屋は角部屋のため、断熱性に少し不安を感じた。
高気密、高断熱の家に少し興味があり書籍やyoutubeを見ており、窓について関心があった。
その中で、快適な部屋にするには窓の断熱の重要さを感じていた。

中古マンションを購入して入居前に内窓を設置
Webサイトを見て、内窓プラストやスペーシアなど、高性能部材の実績が豊富と見受けられた。
また、商品のことが非常に詳しく書かれていたため安心感があり、また興味深かった。

内窓設置までの業者選びについて

先づ初めはリフォームの内装工事を依頼した業者に内窓工事も依頼するか検討した
高性能部材の採用を中心に考えていたため、窓の専門業者でないと適切に施工してもらえるか不安があった。
内装工事の業者へ内窓プラストで見積り依頼したが、なぜかプラマードUで見積もり回答が来た。

丸正屋は見積もり時に中村様(丸正屋代表)と話をさせていただく中で、経験や知識の豊富さから是非お願いしたいと思った。

丸正屋で実際に施工された感想

丁寧に養生してくださりとてもありがたかった。
工事後も、その後の内装工事のことを考慮して養生を加えていただき大変ありがたかった。
工事の仕上がりは予想以上で非常に満足。
特にコーナー窓の箇所に関しては難易度が高く経験や知識、技術が必要と思われますが、非常に満足な仕上がり。
当初は内窓を取り付けることで景色の邪魔にならないか、圧迫感が出ないかなど不安があったが、事前の説明通り、全くそのようなことは無かった。
スケジュールの都合上、内装工事と並行する形となってしまったが、快く引き受けていただきトラブル無く工事いただけた。

角部屋で機密性に不安があり内窓プラストを検討しました

非常に快適で冬や夏がくるのが楽しみ

非常に快適で満足!
ただし、工事後から住み始めたため工事前と比較できないことと、
まだ本格的な冬や夏を越していないため、まだ何とも言えない部分もあります。(今後が楽しみです!)
まだそこまで寒い季節ではないですが、内窓を開けた時に冷えた空気が窓の隙間から床に広がったときは内窓が機能していることが実感できてとても楽しかった。

使い方やメンテナンスについても説明

工事後に、使い方やメンテナンスについて説明いただけたことがとても嬉しかったです。
補助金申請についても手伝っていただき大変ありがとうございました。
また、カーテンに関しても施工後のカーテンボックスの広さやレールの取り付けなど相談に応じてくださりありがとうございました。

2022.03.30

隣の家からの音を防ぐ為に内窓を設置

お隣からの足音や声に悩まされて

 

隣家と窓位置がかぶってしまい、毎日お隣さんからドンドンと聴きたくない音を聞き続けた結果、女房の自律神経が変調をきたして音に対して敏感になってしまった。それだけならまだしも「こんなに楽しくないなら生きていてもしょうがない」とか言い出した。お隣さんは子供がたくさんいて階段がそばにあり、また風呂場も同じ二階にあるので子供達が風呂からでるとドンドンやってしまうようだ。ひどい時には夜中の一時くらいまでド~ンと響いてくる。もちろんそうゆう時にはお隣さんに行って静かにするように注意するのだが、言いに行くのにもストレスがかかる。
隣家からの騒音に関していろいろ調べたら内窓がいいらしい。
内窓のメーカーも多数、作っている内窓の種類も多数あったが、性能に関しては大信工業の内窓プラストが一番良いようだ。のちに後悔しない為に一番良い製品を選んだつもりだ。
女房がこれ以上変調をきたさないように早い対応を私は迫られた。

お隣からの音が気になり内窓を設置                                                                      

大信工業のお墨付き施工店でなければ後悔する

横浜市なので神奈川県と東京都で大信工業内窓プラスト推奨施工店を探し、三社に見積り依頼した。
内窓プラスト推奨施工店以外で施工するのはお金の無駄遣いと認識していた。どんな綺麗事を言っても大信工業のお墨付きでなければ後々後悔すると思ったからです。

シビアな採寸と社長の知識

大信工業内窓プラスト推奨施工店の三社に見積り依頼した。
一社は見積りに来た際にメジャーを忘れるというチョンボをしその場でお断り、もう一社は見積り金額が曖昧だった。
残る一社が今回依頼した丸正屋さんだ。
採寸が他社に比べ桁違いにシビア。ミリ単位の窓枠の歪みに対してキッチリ対応する姿勢が素晴らしい。しかも社長の中村さんのガラスに対する知識が凄い。話をして誠実な人柄で信頼できると思いました。
しかも研究熱心で内窓プラストをさらにオリジナルでT-4等級まで高めた製品も出している。丸正屋さんだけが見積りに5,000円費用がかかるのでどうかと思ったが納得の説明で施工をお願いした。見積りの5,000円は総支払い金額から引かれる。
値引きについては期待していなかったが、Maxで値引きしていただいた。
グリーン住宅ポイントの手続きもきっちり申請書を書いていただいた。

難しい施工も綺麗な仕上がりに

持参した敷物で養生し、出たゴミ等はすべて綺麗に掃除した。
一階、二階とも一条工務店仕様のハニカムシェードと窓ガラスの間にキチンと施工。ハニカムシェードは取り外して施工し、最後に取り付けです。
二階のYK2445N品番の窓は押し開き窓で後付けの網戸があり、難しい取り付けと感じたが上手く調整して綺麗に施工していただいた。
2021年10月11日に中村社長自ら施工していただき、満足な仕上がりとなりました。

小さい窓にもすべて内窓プラストをつけた

隣の家からの音は1/3くらいになった

【内窓プラスト】
組み合わせガラス NBS 防音用特殊合わせガラス「HI-LAMI」 16.8mm厚 [8mmガラス+NBS HI-LAMI0.8mm+8mmガラスの16.8mm] T-4(500Hzマイナス-40dB)最高遮音、及び丸正屋オリジナル高防音仕様で施工。
丸正屋さんに出会わなければ6mmガラス+ソノグラス0.8mm+6mmガラスの12.8mmが最強の防音性能を持った内窓用ガラスと思っていたが、等級ではT-3と落ちる。
良い物があるのに使わなかったら後々後悔すると思い16.8mm厚T-4等級のNBS 防音用特殊合わせガラスを使った。

施工後、一階は今までしていた通行人の足音やワンコの声が聞こえなくなった。凄い。バイクや車の排気音がかなり小さくなった。二階は隣家からのドンという音は1/3くらいになった。結果は満足のいくものだ。これで女房の自律神経が少しづつでも正常に戻ってくれたら良いが。
私はあんまり気にしない性格で、どこでも寝られちゃうので女房の気持ちを推し量るのは難しいが、自律神経失調の女房が快方に向かえると思います。
一条工務店にてアイスマートを二年前に新築し、防音性、断熱性、気密性について研究したつもりでした。が、準防火地域で使いたい窓ガラスが選べなかった弊害が改善されたと思います。結露についてはまだ時期前なので想像でしかないのですが、かなり改善されると期待しています。
一条工務店は白い窓枠です。内窓プラストの#01アイボリーホワイトがぴったりとマッチしました。

丸正屋、中村さんには最高級の防音ガラスを丁寧に最高レベルの内窓プラスト施工をしていただき大変満足しています。またご縁がありましたら宜しくお願い致します。

2022.03.29

助成金やポイント制度をきっかけに防音対策

外の音が気になり防音対策

転勤が終わり自宅に戻ったのですが、外の音が気になり防音設備を検討していたところ、内窓という方法にたどり着きました。ちょうど、国・東京都・区などで助成金やポイント制度もあるということを知り検討に入りました。
まどまどを設置した窓

インターネットで一番丁寧でわかりやすい

インターネットでいろいろと調べたのですが、一番丁寧でわかりやすいホームページが御社のものでした。また、大信工業の内窓プラスト推奨施工店ということとAGCプラチナステータスを得ていたのは選択するにあたり評価出来るところでした。これは大信工業とAGCのホームページを見て知りました。

電話対応が丁寧で印象が良かった

どんな業者だかわからないので電話するのもためらっていたのですが、グリーン住宅ポイントの期限が迫っていることもあり電話をしてみました。まず、最初に電話でご対応いただいた方が丁寧で印象が良く、こちらの質問にも的確に回答していただけたのが良かったです。翌日に来ていただき、窓枠の採寸と見積もり及び防音とガラスのレクチャーをしていただきました。このレクチャーも個人的には楽しめました。家の窓のカギが緩んでいたので気になっていたのですがそれもその場でサービスで直してくださりました。
見た目がすごくきれいな仕上がり

施工後見た目がすごく綺麗

工事当日は丁寧な挨拶から始まり、テキパキと仕事をされているという印象を持ちました。工事が終わって窓を見たのですが、見た目がすごくきれいでやってよかったと感じました。

スピーカーでガンガンに音を出して外で確認

防音のことより見た目がきれいなので何度も窓を見に行ったりしていました。今もカーテンはしないで窓が見えるようにしています。防音性を確認しようと思いBOSEのスピーカーでガンガンに音を出して外へ出たのですが、音はかすかに聞こえるくらいで考えられないくらいの高効果でした!これで安心して子供にトランペットの練習をさせることができます。

2022.03.28

駅に近いマンションの防音対策

駅に近いマンションでポイントや鉄橋の音が響く

駅に近いマンションに住んでいますが、直下に線路があり、ポイントや鉄橋があり、かなりジョイント音などが響いており、二重窓の部屋でもその音がかなり聞こえてきました。
今回子供が生まれた事もあり、長く住むにあたりなんとかならないか、ご相談させて頂きました。現場調査段階で、窓不具合も見抜き、社長の人柄、熱意のある理論的な説明に納得できた為即決に近い形で決めました。
駅に近いマンションの防音対策として設置した内窓

音のプロとして消える音と消えない音を説明

音のプロ、建築構造を熟知している知識の深さでのご提案、メリットのみでなくきちんと建物の構造的に完璧には音は消せない出来ない旨の説明などもしっかりしており、真面目な人間さや、業者さんとして信用できると今までの会社取引での経験上、感じたからです。

コロナ禍でも安心のマナー

コロナにも関わらず、細かい連絡や工事当日の皆様のマナーなどは一切問題ありませんでした。施工前、後の養生もしっかりされて安心してお任せできました。
今のところ大満足です。お願いしよかったと心から思います。

しっかりとした施工をこころがけています

ガラス製品だけでなく施工が大切

コメントの公平性から悪いところを探そうと思いましたが、ありませんでした。施工費用も妥当と考えます。工事は枠などの設置前の調整や建築造作作業が緻密でないと、いくら良いメーカーで、素晴らしいガラス製品であっても隙間が生まれその効果を発揮しないと思います。その施工が素晴らしいのではないかと思います。騒音がかなり減った事がそれを証明しています。これから長く住むにあたり、地震などでそれがどう持続的に働くのか興味があります。

2022.02.10

深夜の住宅地で電話の音が漏れないよう防音対策

深夜の電話打ち合わせが多くなり防音を検討

家で仕事をしており仕事で深夜に電話打ち合わせを行うことが多いのですが、閑静な住宅地で隣との距離も近いため、少しでも防音効果のある二重サッシをインターネットで検索していました。

夜の電話打ち合わせで近所迷惑にならないように窓の防音工事をしました

防音のプロの意見を聞きたくなり問い合わせ

検索で「内窓プラスト」を知り、自分で施工出来るのではないかと軽い気持ちでサイト等を検索していたところ御社の
HPを拝見しました。他社HPとも比較し、内容の濃さに関心しつつ読み込んでいくうち、是非プロのご意見をお伺いしたくなりお問い合わせいたしました。尚、丸正屋さんのHPを見た後は「自分で施工しよう」とは全く思わなくなってお
りました(笑)。

信用できるプロだと確信してお願いしました

中村社長よりすぐにご連絡をいただけたので、こちらの状況をお伝えしたところ、おおよその金額含め電話でご説明くださいました。実際の窓を見ないと分からないような事も、これまでの経験と専門知識で即座にご返答いただき、お話ししているうちに「信用できるプロ」の方だと確信しまして現地訪問をお願いしました。お会いしてお人柄の良さに改めて安心しつつ、いろいろな質問をさせていただきましたが、どんな内容にも的確にお答えいただけるので、直ぐに施工をお願いしようとお見積もりをご依頼しました。

静かな深夜の住宅街でも打ち合わせができるように防音

経験が生かされた施工と説明

工事当日も予定時間通りに来ていただき、施工中、色々とご説明いただきながらもテキパキと作業をしてくださいました。かなりの場数を踏まれ、その経験が活かされている施工・ご説明に感じました。ご一緒に来ていただいたスタッフの方も大変丁寧かつスムーズなお仕事運びで、安心してお任せできました。施工時間も思っていた以上に早く済みました。

取り付け完了後すぐに空気感が変わったと感じた

取り付けた途端「空気感(密閉感)」が変わった事を実感しました。私の希望は「夜間に自分の電話の声が漏れない」事でしたが、外からの音もかなり遮断され、おかげさまでストレスの軽減された環境で仕事ができています。正直、二重サッシでここまで変わると思っておりませんでしたので、内窓プラストや防音ガラスの性能にも大変驚きました。また、エアコンの効きも良くなりました。

信頼できるプロにお願いするのが一番と感じた

先ずは率直に、「信頼できるプロ」にご依頼するのが一番だと思いました。ご依頼に至るまでの短期間に私が丸正屋さんを信頼できたのは、中村社長のお人柄と窓に対するマニアックさです。発せられるお言葉一つ一つに「そんなこと言ったら自分の首を締めるんじゃないか?」と思ってしまうような厳しさがあり、仕事に対する真摯なこだわりを感じました。この度はお世話になりました。

2022.02.09

多摩川を渡る電車の音を防ぎたい

通勤ラッシュの電車の音を防ぎたい

多摩川を渡る電車の音、特に朝夕の通勤ラッシュ時には頻繁に電車が行き交い鉄橋からの音が五月蠅く感じる様になり、防音対策を検討をしていました。

内窓プラストを設置した窓
                        

防音対策に内窓プラストを選択

YouTubeで内窓ブラスト性能を知って、取り扱い店をネットで調べていて御社のHPを見つけました。

当初は有名なインプラスを安易に取り付けることを考えてましたが、内窓ブラストの性能、防音ガラスの効果などの技術説明を受けて、高価であるが内窓ブラストでの施工をお願いしたいと思いました。

施工時の対応について

ゴールデンウイークもあり、工事開始までは日数がありましたが、工事日の対応、マナー、仕上がりなど何ら不満はございませんでした。
段取りがしっかりした、迅速な作業対応に満足致しました。

内窓プラストで防音効果が向上

窓の防音効果で電車の音は静かになりました

架線に面した側の窓の施工をお願い致しました。防音性は向上し満足しております。架線側の音が静かになり、逆に施工しなかった道路側の小窓からの自動車の音が時々気になる様になりましたが、今迄に気なっていた鉄橋の音とは異なり、ストレス感は異なります。

内窓プラストの防音性能に満足

今回の工事での防音性能には満足しております。断熱効果や結露改善等も今後様子を見て利点を感じてゆきたいと思います。

2022.01.17

近くにコンビニができたので車の音を遮断したい

コンビニの騒音を遮断したい

自宅前にコンビニがオープンし、騒音(車の音・走行音等)に悩まされており、
ちょうど子供が生まれ、普段使用しない洋室に防音サッシを取り付けようと思いました。
コンビニの騒音を防ぐ防音内窓

音は窓からの侵入が一番多い

自分なりに防音対策についてインターネットで調べ、窓からの侵入が一番と知り二重窓を取り付ける検討を始めました。
近くのホームセンターなどで二重サッシなどを見に行きましたが正直効果についてはよく分からず。
そこでインターネット上で防音に関する二重サッシでは「内窓プラスト」の評価が一番よく、
推奨施工店である丸正屋さんのHPに辿り着き、ご連絡させていただきました。

商品だけでなく状況に合わせた提案

まずはお電話で窓の特性や金額などを丁寧にご説明いただけ、実際の現調にもお電話でご対応いただいた中村社長ご本人に来訪いただき、
自宅の窓の造りや、周辺環境状況を鑑みて最適な二重サッシをご提案いただけました。
※実際のガラスサンプルも見せていただき、ガラス性能もよく理解できました。
また昨今コロナ禍ということもあり、感染対策(玄関入口での消毒作業)もしっかり実施するところもCSがしっかり行き届いており、
任せても大丈夫な会社さんだと思い、発注させていただきました。

工事の時は丁寧に養生をして傷ひとつなく完了

傷ひとつなく防音工事を完了しました
搬入ルートや作業箇所もしっかり養生いただき、自宅に傷ひとつなく作業していただけました。
また、自宅の窓の形状が悪く施工時間も大幅にかかってしまいましたが、最後まで丁寧に施工していただけました。
なお、寝室は絨毯張りでちょっと特殊な施工方法(カーテンを撤去後の板張)でしたが、こちらも綺麗に施工いただき大変満足しております。

想像以上の効果にびっくり

今までは明らかに窓から車の走行音やエンジン音が侵入してきておりましたが、全く気になりません。
特に音が響いていた洋室が一番効果あり、子供も騒音でびっくりして起きることもなくなりました。家族全員安眠出来ております!

お電話でのお問合せ~実際の施工まで、確実・丁寧に行っていただき、大変満足しております。
想像以上の効果がみられたため、ぜひ違う部屋にも取付をお願い出来たらと思っております。

2021.04.01

ドラムの練習用に窓の防音対策

ドラムの音漏れを防ぐための内窓設置

ドラムの音漏れ対策に設置した内窓
きっかけは引っ越しでした。我が家にはドラム好きな長男がおり、それまでの住宅では電子ドラムを使っていました。が、引越しを機に、部屋の一つが、防音が施されていると我々が早合点し、生ドラムを買ってしまいました。叩いてみたところ、音漏れがひどく、ご近所迷惑も甚だしいと感じ、なんとかせねばと思って、防音という観点から、工事をしてくれるところを探しました。
私たち夫婦はなんの知識もないので、とりあえずホームページから探しました。その中から、比較的近所の会社様に当たりをつけて、問い合わせをしてみようということになりました。工事を依頼させていただきました理由は、防音のメカニズムについて、詳細に説明してくださった上で、施工を提案してくださったからです。
今回、御社とは別にもう一件の会社さんにも見積もりをお願いしました。やはり防音ということで、内窓プラストをつけることを提案されました。正直申しまして、こちらの会社さんの方が見積もり金額は安いものでした。(組み合わせるガラスのメーカー、仕様、品種は異なる)ですが、社長さんが説明してくださった、窓枠の誤差(傾き?や水平?や既存の窓の状態?)などを考慮して、さまざまな調整・補正をした上での、内窓プラストの取り付け、ということでしたので、さらなる防音を期待するものとして、御社にお願いをいたしました。(設置した内窓の気密性能によって遮音効果のベースが決まってしまう)
格子の部分はドラムの音でビビリが生じていた

内窓設置工事の際のコロナ対策

工事の時期は、新型コロナウイルスの最流行とも重なっていましたので、誰もがいろんなことを気にする時期ではありましたが、マスクの着用はもちろん、入室の際には、アルコール消毒をしてくださっていたので、なんとなく安心感はありました。

施工前と比較して半分程度に抑えられた

工事後については、見た目はとてもキレイに窓が入っています。
窓枠の色は迷いましたが、どれを選んでもまあ、大丈夫だったのでは、と思いました。防音効果ですが、施工前と比べると半分近くは抑えられているのではないかと思います。  
今回、工事の前から夫も私も、社長さんと何度か電話で相談や、打ち合わせなどさせていただきましたが、本当に、社長さんの深い知識に感銘を受けました。見積もりに来ていただいた順番は、御社の方が先でしたので、そこで社長さんに防音についてのレクチャーを受けた後にもう一社の見積もりでしたので、その時の説明(もう一社の方)などは、なんだか物足りない感じを受けたのも正直なところです。
取り付けもとても丁寧に美しくやっていただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

2021.03.31

商業施設の車の騒音対策

近所にできた商業施設の車の騒音

自宅前の道路の交通量が多く、車やバイクの騒音に悩まされていました。
日中は生活騒音もあるので、さほど気になりませんが、夜間は我慢できませんでした。

施工しなした防音用の内窓

知識もないまま、ホームセンターで「防音ガラス」工事を依頼しましたが、防音効果は殆どなし。
(設置されたのはYKKapのかんたんマドリモ 内窓プラマードUの和室用格子入りペアガラス)
 落ち込んでいたところ、丸正屋さんのことを知り、「大信工業内窓プラスト」をお願いしました。

窓ガラスの防音対策には施工業者が正しい知識を持つことが重要

ホームセンターの工事の方が、プラマードU設置完了時、「どうでしょうか!だいぶ静かになった感じしませんか?」との問いかけに、お施主様(ご夫婦)は「・・・・・・、うん、、音が変わってない気がするんだけれど。。これで完成なの?」
業者「はい!これで終わりです!」となった様です。
工事スタッフの方も、「こんなに短時間でついてしまうこと」、「また取付は簡単なんです」という説明をしながらの作業に終始されていたとのことでした。
お施主様は、これでカタログに書いてある音が消えるイメージイラストと遮音スペック「40デシベル静かになった」感覚がしないどころか、そもそも「静かになった感じがする?・しない?」って、そんな程度の感覚なの?と疑問を持ったそうです。
ホームセンターご相談時の説明では、プラマードUに厚いペアガラスが防音に効果があるとおすすめされた工事でした。
正しい知識を得ること、お客様がどこへ工事を依頼するかがこんなにも難しい事を弊社も改めて実感しました。

ホームセンターで取り付けた内窓と今回取り付けした内窓の比較

施工前からどの程度の防音効果が期待できるかを説明します

見積り時には、どの程度防音できるか、製品や施工方法など詳しく説明していただきました。
一度失敗していますし、防音したい部屋は、窓の他にも開口部があるので、”過度の期待はしないよう”半信半疑でした。

設置後、随分静かになりました。
騒音はゼロではありませんが、以前のようにイライラしません。
製品と施工業者さんで、こんなにも違うものかと思いました。
丸正屋さんにお願いして良かったです。
サッシの色も、和室はひのき調木目、洋室はヒーリンググレーでちょうど良かったです。

屋外の騒音から解放されました

感覚的にですが、外窓と内窓間の温度と、内窓から部屋の温度が違うので、断熱効果もあるのではないでしょうか。
結果には大変満足しています。有難うございました。お陰で屋外の騒音から解放され助かっています。

Next »

copyright © 丸正屋 all right reserved.