« | »

2011.03.31

マンション純正の戸車と取替え用の戸車

戸車の交換にご訪問させていただきました。
築20年くらいマンションで、ベランダへ出入りする窓が動かなくなって
しまったとのことでした。
窓が動かなくなったり、重くなったりするのは、戸車が壊れてしまうことが原因です。

戸車が壊れています。

窓を外して戸車を見てみると、タイヤ部分が割れてしまっていました。
窓はレールの上に戸車が乗っかって、窓が左右にスライドするので、
タイヤが割れてしまっていては窓の動きは悪くなってしまいます。

取替え用の戸車

動かなくなってしまった窓には壊れた戸車と取替え用の戸車も取り付けてありました。
お聞きしてみたところ、窓の動きが以前から悪くなっていたので、
2ヶ月ほど前に他の業者さんに直してもらったそうです。
しかし、1ヶ月ほどしたら、また動きが重くなってしまい、
次第には動かなくなってしまったそうです。

純正の戸車

純正の戸車と言うのはその窓の重さに合うように作成されています。
耐久性の検査をしているので、20年近く使用できます。
一方、取替え用の戸車は色々な窓で使用出来るように作られているので、
直ぐに簡単に取替えることは出来ます。
しかし、純正に比べ耐久性が格段に劣るので直ぐに壊れてしまいます。
丸正屋では交換されてから、また永く快適に窓を使って頂く為に、
純正の戸車の交換しか行っていません。
窓が動かなくなった、重くなったなどのご相談は丸正屋へお任せください。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

copyright © 丸正屋 all right reserved.