« | »

2014.04.20

TOSTEM”スカイライト(天窓)”ガラス取替え工事

天窓のガラス入替え工事にご訪問させて頂きました。
天窓(トップライト)にもいろいろな種類がありますが、
お客さまのお宅はTOSTEM”スカイライト”のFIX窓でした。
当社では、非常に多くの工事実例がございます。
IMG_0034.JPG IMG_0035.JPG
1Fダイニングの天井部分にある天窓で、採光が取れていいのだけれど、
とても暑いとのことで、窓を塞いだそうです。
塞いでしまうと網入りガラスは”熱割れ”を起こしてしまいます。
今回の割れた原因は”熱割れ”でした。
IMG_0184.JPG IMG_0036.JPG
交換工事は窓の下と上の両方から行います。
ガラスにヒビが入ったのは数年前でしたが、
今回外壁工事で足場を組んだのに合わせて、ガラスの交換工事を依頼されたそうです。
天窓の工事は上に上がれないと工事が出来ません。
ベランダから屋根にあがることもあるのですが、
足場があると安心です。
IMG_0187.JPG IMG_1188.JPG
カバー枠外しガラスを撤去します。
IMG_1190.JPG
新しいガラスを嵌めます。
新しいガラスは日本板硝子の”ペアマルチレイボーグ”です。
熱割れを防ぐため網なしのガラスを使用し、
日差しの暑さを軽減できる複層ガラスです。
IMG_0195.JPGIMG_0196.JPG
水密性を保つためガラスと枠の隙間を粘土のようなテープで埋めていきます。
IMG_0199.JPG IMG_0201.JPG
カバーとガラスの隙間はシーリング(接着剤)で水密性を保持します。
天窓において水密性は一番重要なので、しっかりと充填します。
IMG_0202.JPG
シーリングを打ったら完了です。
天窓は採光性がありデザインもいいので人気ありますが、
嵌っているガラスによっては日差しが強いととても暑くなります。
嵌っているガラスを交換することで、夏の暑さを解消出来ます。
これから暑くなる前のご検討してみてはいかがでしょうか。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment

You must be logged in to post a comment.

copyright © 丸正屋 all right reserved.