« | »

2017.05.13

出窓の寒さと結露対策に!!日本板硝子真空ガラス「スペーシア」 

真空ガラス「スペーシア」の入れ替え工事にご訪問させて頂きました。
築30年ほどの一戸建てにお住まいのお客様。
出窓の寒さと結露に長年お困りだったそうです。
ご自身で、断熱フィルムを貼ったりしたそうですが、
お悩みを解決されるほど、効果は無かったそうです。
インターネットで各メーカーの断熱商品を調べられて、
日本板硝子薄型断熱ガラス「クリアFit」を見つけられて、
入れ替えを検討したそうです。
弊社に「クリアFit」の入れ替え工事のご相談のご連絡を頂き、
私がご対応させて頂きました。
現地調査させて頂いたした10月下旬でも、
ガラス面、サッシ面に多量の結露がありました。
出窓は外壁より飛び出ている窓のため、窓全体が冷えやすく
、結露がしやすい窓と言えます。
出窓の寒さと結露対策には、既存ガラスから断熱ガラスへの入れ替え、
もしくは、内窓の設置が有効です。
内窓では窓台を塞いでしまうので、今と同じく使えるよう
、断熱ガラスでの入れ替えになりました。
お問い合わせの時は「クリアFit」でのご検討だったのですが、
現状を確認させて頂いた結露の状態から、
「クリアFit」では性能が足りないと思い、
同じ日本板硝子の真空ガラス「スペーシア」を勧めさせて頂きました。
「クリアFit」と「スペーシア」は1枚ガラス用サッシに
入れ替えの出来る断熱ガラスで、
共に2枚のガラスの間が真空層になっております。
真空層が熱の伝わり方の「対流」と「伝導」を防ぎます。
この2つのガラスは同じ真空層があるガラスですが、大きな違いがあります。
それは特殊は金属膜である『Low-E膜』の有無です。
真空ガラス「スペーシア」には『Low-E膜』があり、
「クリアFit」には『Low-E膜』がありません。
この『Low-E膜』がもう1つの熱の伝わり方である、「放射」を抑えます。
この3つの熱の伝わり方を防ぐガラスが真空ガラス「スペーシア」です。
真空層を設けることで「クリアFit」は1枚ガラスの
2倍以上の断熱性能がありますが、
そこに『Low-E膜』の付いた真空ガラス「スペーシア」は
1枚ガラスの約4倍の断熱性能があります。
現状の結露状態がガラス面に少し出ている程度であれば、
「クリアFit」でも良かったかもしてませんが、
前面に結露が出ているということで、
真空ガラス「スペーシア」のご案内をさせて頂きました。
真空ガラス「スペーシア」 真空ガラス「スペーシア」
工事をさせて頂いてから、後日ご連絡を頂きました。
『ガラス面には結露が出ないです。サッシの下に少し出ていますが、
日中に乾いてしまいます。スペーシアにして良かったです。』
と、ご感想を頂きました。
結露が無くなり、「スペーシア」にご満足頂けたようで、嬉しく思います。
ガラス、窓のお悩みのご相談、ご質問は≪窓専科≫丸正屋へご連絡ください。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment

You must be logged in to post a comment.

copyright © 丸正屋 all right reserved.