« | »

2011.07.01

防火網入りスペーシアと同時に戸車交換! 

“真空ガラス・スペーシア”の入替え工事にご訪問させて頂きました。
スペーシアにも1枚ガラスと同様に”網入り”のタイプがあります。
お使いの窓に”網入り”のガラスが入っている場合、
入替えるスペーシアも”網入り”のスペーシアを使用しなければなりません。

施工例1 マンションでスペーシア網入り透明タイプ
 結露 断熱 防火網入りスペーシア

網入りのガラスと網の入っていないガラスは、使用する窓の場所によって変わります。
網入りのガラスというのは”防火ガラス”と言い、万一火災が起きた場合、
ガラスが割れても中の金網が割れたガラスの脱落を防ぐ役割があります。
そのため、消防法で防火地域や準防火地域に定められている場所には、
網が入っている”防火ガラス”を使用しなければなりません。

施工例2 スペーシア防火網入りタイプ
上段はスペーシア透明網入り  下段はスペーシア網入り不透明
結露 断熱 防火網入りスペーシア

マンションの場合、共用廊下側のお部屋の窓には網入りのガラスが入っています。
これは共用廊下が火災の際の避難通路になっているからです。
お客様の中には「網入りのガラスが入っているけれど、網の入ってないスペーシアに入替えたい」
とおっしゃられる方もいますが、消防法で定められていますので、
網入りのガラスが使われている窓には、網入りのスペーシアを使わなければならないのです。
網入りのスペーシアに入替えますと窓は今までよりも重くなります。
その比率は、網入りガラス6.8mmに対し145%増です!
ガラスの重さは全て戸車に乗っかってきてしまいます。
窓の開閉に不具合があるのでしたら、スペーシアの入替えと同時に戸車を新しく交換することも出来ます。
末永いサッシの耐久性を考慮し、同時の戸車交換メンテナンスもオススメですね!
“真空ガラス・スペーシア”、戸車の交換は丸正屋へお任せください。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment

You must be logged in to post a comment.

copyright © 丸正屋 all right reserved.