Home > 1月, 2009

2009.01.27

はじめまして!!

今日からブログを始めたいと思います。
はじめまして!!
新人ガラス職人のサトシです。
29歳のてんびん座。
趣味は音楽鑑賞。洋楽を良く聴いてます。
学生のときはバスケットボールをしてました。
なので、愛読書は『スラムダンク』です。
1年に1回は一気に全巻読んでます。
感動します。
パンが昔から大好きで、好きなパン屋ではいつも大量に買ってしまいます。
以前はパン屋で仕事もしてました。
新人ですがガラス窓専科”丸正屋”に入社してからもうすぐ3年になります。
もうすぐ3年ですがまだまだ半人前なので、
なんでも出来る1人前に早くなれるよう、毎日の仕事が勉強です。
今は団地を回って仕事をしています。
軽自動車にガラスと材料、道具を積んでいます。
主に空き家の窓やガラスのリフォームです。
窓ガラスのビート(窓ガラスの回りのゴムパッキン)を新しいビートに換えます。
ガラスはそのまま使いますがビートを新しくするだけで、
窓がキレイに見えます。
ガラス屋なので当然ガラスの修理もします。
団地は古い建物なので、ガラスも古いです。
今は一種類ですが、昔の型ガラス(片側の表面がデコボコしているガラス)は
色々な模様のガラスがありました。
団地の工事に行くと、昔の型ガラスが使われていて、
“こんな模様もあったんだ!?”と、面白い発見があります。
団地の工事だけでなく、民間のガラスの修理も行ってます。
団地の工事と違い、ガラスの種類やサイズ、サッシの種類、窓のある場所など、
様々なので、緊張しますが、とても勉強になってます。
そして神奈川、東京の行った事の無いところへも行くと、
ドライブで少し気分転換も出来ます。
これから日々の仕事を少しづつブログで紹介していきます。
よろしくお願い致します。

2009.01.23

ベランダのガラス修理

今日はマンションのベランダのガラス修理にご訪問いたしました。
窓ガラス修理
マンションの1Fのお部屋です。
ガラスの真ん中から割れていて、石が当たったような割れ方でした。
まずは、ガラスの周りの接着材を切ります。
内側と外側の両方とも接着剤で止まってました。
1Fなので外側も簡単に出来ました。
窓ガラス修理
全ての接着材を切って、割れたガラスを外しました。
網入りのガラスなので、割れていても落ちてきません。
割れずに1枚外すことが出来ました。
窓ガラス修理
新しいガラスを入れて、接着剤でガラスを固定します。
キレイに仕上げるために接着剤を使うところにテープで養生します。
外側にもテープを貼ってあります。
窓ガラス修理
接着剤を打ち、ヘラで余分な接着材を取り除き、接着剤の表面を滑らかに仕上げます。
養生したテープを剥がして、完成です。

2009.01.13

浴室戸の樹脂パネル

今日は浴室の折戸樹脂パネルを取替ました。
浴室の出入口にはガラスや樹脂パネルが使われています。
浴室折戸
この樹脂パネルは割れてもガラスのように飛び散らないですし、
細かく落ちてくることはないので、割れた場合でも安全です。
そのため、衣服を脱ぐ浴室や脱衣所での場所にはガラスより適してると思います。
浴室折戸
表面はザラザラとした凹凸があり、目隠しの効果があります。
樹脂パネルは各メーカーの浴室戸によって多少違っています。
入替えた樹脂パネルは取替用になります。
浴室折戸

copyright © 丸正屋 all right reserved.