Home > 8月, 2013

2013.08.20

TVで『真空ガラス スペーシア』が紹介されました。

本日の「めざましテレビ」のコーナーで『真空ガラス スペーシア』
紹介されました。
色々なギョーカイ新聞の中に「ガラス新聞」が取り上げられていて、
ガラス新聞社の注目ガラスとして『真空ガラス スペーシア』を紹介してました。
今回のメディア報道と関係するかわかりませんが、丸正屋はテレビ民放各社よりよく取材を受けています。
真空ガラススペーシアでも取材を承りました。
『真空ガラス スペーシア』
結露や断熱に抜群の効果を発揮する『真空ガラス スペーシア』。
丸正屋にはサンプル、実験キットがございますので、
スペーシアの断熱性能の高さを見て頂けます。
スペーシアのお問い合わせは丸正屋へお任せください。

2013.08.11

窓は寒いんです。寒さ対策には真空ガラススペーシアで!

真空ガラス”スペーシア”の入替え工事にご訪問させて頂きました。
11月に入り暖かい日もまだありますが、朝晩は冷える時期になりました。
寒くなってくると問い合わせが増えてくるのが、”スペーシア”です。
お部屋の寒さの原因は『窓』です。
『窓』を対策することで、寒さを無くすことが出来ます。
対策方法は2つ。
1つは今ある窓の内側に樹脂製の窓を設置する『内窓』。
もう1つは今のサッシをそのまま利用し、ガラスのみを入れ替える方法です。

“スペーシア”は断熱性が非常に高いガラスで、
寒さ、結露対策には1番優れているガラスです。
2枚のガラスで構成され、ガラス間が真空になっており、
その間が0.2mmしかないため、
ガラスが2枚分の厚みでもシングルガラス用のサッシに使用出来ます。
この薄型の設計が戸建てからマンションまで対応出来ます。
ここ15年くらいまえから新築戸建てはペアガラスの採用が増えてきましたが、
それ以前の窓ガラスは1枚ガラスを使っていたところがほとんど。
“熱貫流率”という物質の熱の伝わる数値をみると”スペーシア”のスゴさが分かります。
1枚ガラスは6.0W/㎡・Kと言う数値に対し、”スペーシア”は1.4W/㎡・K。
数値は小さいほど優れているのですが、1枚ガラスの約4倍の性能があります。
1枚ガラスから”スペーシア”に入替えると、約4倍暖かくなるということです。

施工も入れ替えるだけなのでスムーズに行えます。
窓の寒さには”スペーシア”で解決です。

2013.08.08

ウッドワン無垢の木の内窓『MOKUサッシ』(組立て) 特徴

木製の内窓『MOKUサッシ』を組立てました。
無垢の木の内窓『MOKUサッシ』
届いた製品はキレイに梱包されています。
この箱の中にはガラス以外の枠、框(障子のフレーム)等が入っています。
無垢の木の内窓『MOKUサッシ』
縦の框を出して、4本の框がどこの縦框なのか並べて確認しました。
場所と向きがあるので、全て形状が異なります。
手掛けの框                    外障子の召し合わせの框     
無垢の木の内窓『MOKUサッシ』 無垢の木の内窓『MOKUサッシ』
内障子の召し合わせの框
無垢の木の内窓『MOKUサッシ』
左右の枠の当たる縦框には溝があるので窓の開閉がしやすくなってます。
窓を閉めた時に外障子の召し合わせのゴム製の気密材が
内障子の框にしっかりと当たる構造になっています。
上框                        下框
無垢の木の内窓『MOKUサッシ』 無垢の木の内窓『MOKUサッシ』
上框にはヒダが2枚の気密材が付いています。
下框には径の大きな戸車を採用しているので開閉はスムーズです。
無垢の木の内窓『MOKUサッシ』
嵌めるガラスはペアガラスです。
『MOKUサッシ』はシングルガラスもペアガラスも嵌めることが出来ます。
無垢の木の内窓『MOKUサッシ』
上下縦框を組んで完成です。

2013.08.03

アコーディオン(プリーツ)勝手口用網戸『アルマーデⅢ』 セイキ販売

網戸の取付け工事にご訪問させて頂きました。
取付ける場所は勝手口です。
ご使用されていた勝手口網戸が破損したため、交換のご依頼でした。
勝手口用網戸『アルマーデⅢ』 勝手口用網戸『アルマーデⅢ』
破損した網戸を撤去して網戸の無い状態にします。
家具を動かしたときと同じように、枠の下や隅には汚れが溜まっていたので、
キレイにしてから取付けます。
勝手口用網戸『アルマーデⅢ』 勝手口用網戸『アルマーデⅢ』
今回取り付けるのは勝手口用網戸『アルマーデⅢ』です。
『アルマーデⅢ』は横引き収納のアコーディオン網戸。
勝手口ドアや外開き窓、上げ下げ窓などに取付け出来ます。
勝手口用網戸『アルマーデⅢ』 勝手口用網戸『アルマーデⅢ』
『アルマーデⅢ』は取替え可能な網戸です。
今までのアコーディオン網戸は壊れたり、網が破れたりしてしまうと、
枠と可動部分の網が一体だったため、枠ごと交換するしか無かったのですが、
この『アルマーデⅢ』は枠と可動する網が分離しています。
そのため、網が破れてしまったら網のみ取替えが可能な網戸なのです。
6月に入り暑くなってきましたが、網戸をうまく活用して、
環境にもやさしいエコな生活を送りませんか。

2013.08.01

ペットショップ店舗でガラス工事です。

丸正屋本社に近いペットショップへガラスの交換工事にご訪問させて頂きました。
ショッピングモールの中にあるお店で、営業の始まる前に工事をさせて頂きました。
P1040394.JPG P10403959.JPG
割れた場所は仔犬たちが遊ぶスペースの仕切りのガラスでした。
ガラスの淵が見えている部分は手が切れないように加工してあります。
P1040397.JPG P1040398.JPG
フレームに隠れる縦の2辺と下辺はシーリング(接着剤)で仕上げてあります。
徐々に消えるのですがシーリングは独特に臭いがあるので、
嗅覚の高い仔犬たちが気にならなければいいのですが。。。
P1040399.JPG
となりのスペースには仔犬たちがたくさんいました。
どの仔も小さくぬいぐるみのようでかわいいです。
本日工事ご訪問させて頂きましたペッツファースト大和鶴間店様
かわいい仔犬だけでなく、かわいい仔猫もいました。
仕事中ですが、かわいいワンちゃん、ネコちゃんに癒されました。

copyright © 丸正屋 all right reserved.