Home > 10月, 2014

2014.10.23

防音には内窓『プラスト』+防音合わせガラス

内窓『プラスト』の設置工事にご訪問させて頂きました。
防音のため内窓『プラスト』に『防音合わせガラス』を嵌めた、
丸正屋おススメの防音の組み合わせです。
内窓『プラスト』
気密性の高い内窓『プラスト』に防音効果の高い合わせガラスを組み合わせることで、
窓からの音の出入りを無くしてくれます。
防音合わせガラス
合わせガラスは2枚のガラスの間に防音膜をサンドウィッチしたガラスです。
1枚ガラスと違い、表面を軽くたたくと響きの違いが良く分かります。
内窓『プラスト』
住宅において窓は音の出入りが多い箇所です。
窓を防音にすることが音の対策になります。
防音で内窓を取付けても完全無音は無理かもしれませんが、
皆様それに近い効果を求めると思います。
そのためには、気密性の高い内窓に防音効果が高く、
厚いガラスを組み合わせる必要があります。
その場合、この内窓『プラスト』+防音合わせガラスがおススメです。
音のご相談承ります。

2014.10.20

マンションで勝手口扉のカバー工法!

マンションで勝手口扉のカバー工法にご訪問させて頂きました。
勝手口扉のカバー工法
台所からバルコニーへ出入り出来る勝手口扉。
横にスライドする引違い窓と違い、風が強い日は開閉の際煽られてしまいます。
勢いよく閉まってしまい、ガラスが割れてしまうことは多いのですが、
今回は扉の框も曲がってしまい、開閉困難な状態になってしまいました。
勝手口扉のカバー工法 勝手口扉のカバー工法
窓でも扉でも壊れてしまった一部分だけを新しく交換することが出来ません。
扉と枠は一体です。
枠は外壁に埋まっているので、枠を取り外して新しく交換することも出来ません。
マンションの場合は扉を撤去し、残った枠の内側に新しい扉を取り付ける、
“カバー工法”という施工方法で扉を修復します。
勝手口扉のカバー工法
扉を外し残った枠に、新しい扉を付けるための部品を付けていきます。
勝手口扉のカバー工法勝手口扉のカバー工法
勝手口扉のカバー工法勝手口扉のカバー工法
上下縦2方に取り付け、新しい枠を取り付けます。
勝手口扉のカバー工法勝手口扉のカバー工法
枠が付いたら扉を建てこみ、下地が見えないよう意匠部にカバーをします。
勝手口扉のカバー工法勝手口扉のカバー工法
室内側、室外側の枠廻りに接着剤を打って完了です。
勝手口扉のカバー工法 勝手口扉のカバー工法
風の強い日はガラス修理のご依頼もとても多くなります。
扉は風に煽られて勢いよく閉まるとガラスの破損や、
開閉の不具合が起きやすくなります。
風の日は十分お気を付けください。

2014.10.10

真空ガラス『スペーシア』を嵌めた内窓『プラスト』の取付け工事

真空ガラス『スペーシア』を嵌めた内窓『プラスト』の取付け工事に
ご訪問させて頂きました。
先日事務所での組立てをご紹介したお客様です。
施工前
内窓『プラスト』
内窓『プラスト』の薄型設計KR型は取付けに必要な奥行きの有効寸法が53mm。
NT型の78mmと比べると25mmも少ない奥行きで取付け可能です。
内窓『プラスト』 内窓『プラスト』
内窓に『スペーシア』を嵌めた場合、注意しなければならないのが、
外窓のガラスの種類です。
外窓に防火網入りガラスが使われていると”熱割れ”のリスクがあるので、
室外側がLow-E膜の『スペーシア』は逆向きにして内窓に嵌めます。
内窓『プラスト』
茶色系の既存の窓から内窓を白にしたので、お部屋が明るくなった感じがします。
お部屋の雰囲気を変える効果も内窓にはあります。
施工前                         施工後
内窓『プラスト』内窓『プラスト』
取り付けの有効寸法が少ない窓には内窓『プラスト』KR型がおススメです。
内窓製品は各メーカー取り扱っております。
ご相談内容に応じた内窓をご提案致します。
是非、ご相談ください。

2014.10.06

内窓の組み立て。『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』!!

今日は台風だったので、作業場で内窓を組立てました。
内窓は内窓製品とガラスが別々の状態で納品されます。
『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』 『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』
『内窓プラスト』は薄型設計の”KR型”です。
嵌めるガラスは断熱性能の最も高い、真空ガラス『スペーシア』です。
『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』 『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』
下の框(障子のフレーム)には戸車が見えないくらい気密材が付いています。
障子とレールの隙間を埋めています。
『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』 『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』
薄型設計の”KR型”は取付ける木枠の奥行が少なくても取付けが可能です。
“NT型”より性能は若干劣りますが、
奥行が足りず増し枠を使用して内側に飛び出してしまうことが、
好ましくないお客様やご予算を節約されたいお客様にはこちらをご提案しています。
『内窓プラスト』に真空ガラス『スペーシア』
組立てた内窓は工事の日まで倒れてしまわないように台車に縛って保管です。
工事を行ったらまた、ご紹介いたします。

copyright © 丸正屋 all right reserved.