Home > 11月, 2014

2014.11.28

ビルのコーナー窓ガラス取替え工事

ビルのコーナー窓のガラス取替え工事にご訪問させて頂きました。
ビルのコーナー窓ガラス取替え ビルのコーナー窓ガラス取替え
網入りの”防火ガラス”はガラス内部の鉄線がサビて割れることがあります。
サビ割れはガラスの端が茶色くなりますが、今回はサビ割れではありません。
ビルのコーナー窓ガラス取替え
よく見ないと分からないのですが、膜を2枚のガラスで挟み込んだ
『合わせガラス』が使われています。
ガラスに挟まれた中間膜が劣化し変色して茶色くなっていました。
交換したコーナー部分のガラスは”とめ”という方法で収まっています。
端の部分を45度の角度で加工して2枚が合わさると小口が見えなくなります。
ビルのコーナー窓ガラス取替え ビルのコーナー窓ガラス取替え
ビルのコーナー窓ガラス取替え ビルのコーナー窓ガラス取替え
コーナー窓は2枚のガラスの位置が重要です。
合わさる2枚の縦の辺の隙間が均一になるように調整します。
ビルのコーナー窓ガラス取替え ビルのコーナー窓ガラス取替え
内外接着材をして完成です。
ビルのコーナー窓ガラス取替え
コーナー窓のガラスも普通の引違いの窓ガラスも、
ガラス修理は丸正屋へお任せください。

2014.11.11

内窓比較おすすめNO1『大信工業内窓プラスト』

大信工業『内窓プラスト』の取付け工事にご訪問させて頂きました。
内窓を取り付ける目的が”断熱”か”遮音”かによって嵌めるガラスが変わりますが、
どちらも重要になってくるのが、内窓の「気密性」。
気密性が低ければ付けた効果が低くなるので、
より高い気密性の内窓を選ぶことが、重要になってきます。
その高い気密性を持っているのが、大信工業の内窓『プラスト』です。
大信工業の『内窓プラスト』 大信工業の『内窓プラスト』
高い気密性のあるプラストでも設置個所に段差があっては性能が落ちてしまうので、
障子があった窓に取り付ける場合は敷居と鴨居を木材で埋めてから取り付けます。
大信工業の『内窓プラスト』 大信工業の『内窓プラスト』
枠はタッカーを使用します。
タッカーは大きなホチキスの芯を打てる道具です。
プラストの縦枠は”取り付け枠”と”カバー枠”の二重構造なので、
タッカーで打ったホチキスの芯は隠れて見えなくなります。
大信工業の『内窓プラスト』 大信工業の『内窓プラスト』
2つの窓が上下に分かれている段窓には無目枠を入れることで、
既存と同じく上下に分けて取り付けが可能です。
大信工業の『内窓プラスト』
上段が開く窓、下が開かないFIX窓でしたが、
上段下段共に開かないFIXのプラストを設置しました。
FIXの内窓は左右両方の取っ手を持って上に持ち上げると、外すことが可能です。
大信工業の『内窓プラスト』
『内窓プラスト』は他の内窓製品に比べ、気密性が断然高いので、
高い断熱効果、防音効果を得られます。
加えて戸車が大きいので開閉がしやすく、
耐久性の高い樹脂を使用しているので紫外線から劣化を防ぎます。
高い性能とインテリア性のある上質な『内窓プラスト』は、
大信工業推奨施工店の丸正屋へお任せください。

お取替えでキレイな浴室鏡

浴室の鏡の取替え工事のご訪問させて頂きました。
浴室鏡 浴室鏡
年数が経ってくると汚れが取れずに常に曇った状態になってしまったり、
下の方が黒くなってきてしまうお風呂の鏡。
お掃除だけでは元には戻りません。
鏡はガラスに銀の膜を吹き付けています。
当然、水によって銀は錆びてしまいます。
そのサビが黒くなった部分です。
浴室鏡
新しく取付けさせて頂いた鏡はサビを防ぐ加工を施した鏡です。
お風呂や洗面所などの水場の鏡には耐食鏡を使います。
耐食鏡でキレイが長持ちします。
お風呂の鏡はもちろん、玄関の鏡などもご相談ください。

2014.11.03

正確さが重要!!内窓の採寸。

とても多くご依頼を頂いている内窓
寸法取りはとても重要です。
間違った寸法で作成してしまうと、内窓の性能を損ねてしまいます。
内窓の採寸 内窓の採寸
取り付ける窓枠は真四角に見えますが、測ると大抵のの窓が曲がっています。
スケールと伸尺の両方を使い正確に寸法を測ります。
内窓の採寸 内窓の採寸
伸尺は棒状の測定機器です。
棒をスライドして寸法を測定します。
内窓の採寸
内窓の取付け位置は窓の枠周りになります。
枠の幅と高さに加えて、奥行きも測ります。
奥行きの広さによって取り付けられる内窓製品は変わります。
内窓設置に奥行きが足りない場合は”増し枠”というオプション部材が必要です。
内窓の採寸 内窓の採寸
窓の手前と奥、寸法は一緒に見えますが、測ると奥が広がってます。
こういった細かな曲がりも確認しておく必要があります。
時間を掛け、細かなところまで正確に測って、
それぞれの窓にしっかりと合った製品を注文することで、
内窓の性能を最大限発揮出来ます。
内窓は寸法取りにまでこだわっている丸正屋へご相談ください。

copyright © 丸正屋 all right reserved.